みんなのヘルワ★渋谷のベリーダンススタジオ

東京・渋谷にある落合ユミ主宰“ベリーダンスヘルワ”スタジオの情報ブログ

Takea先生

懐かしの広尾にて★

ご無沙汰しております ヘルワ生のLisaです。
2016年もすでにひと月が過ぎようとしていますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

先日の土曜日、インストラクターTakea先生のショー広尾のアラビアンレストラン「ゼノビアで開催されました

広尾といえば、昨年7月までヘルワのスタジオがあった場所。もうあれから半年近く経つのですね。。よく行っていたお店は多少入れ替わりがありましたが、基本的な雰囲気は変わらず。。で、懐かしさに浸りながらお店までの道を歩きました(笑)

こちらのお店、毎週のショーは1月から始まったばかりなのだそう。
イスラムの教えに則ったハラルフードを提供されているということもあり、アラブ圏の方がとても多い でも普通に日本人の私からしても、お食事はとても美味しかったです(タジン鍋に入って供されるクスクスが絶品!)

食後のミントティーで一息。アラビアンコーヒーは、席で直接お湯を沸かして入れてくれます。

関東で雪が降るかも!!と騒がれていた寒い夜にも関わらず、お店はお客さんでいっぱい!
そして外の寒さを吹き飛ばすようなTakeaさんのエネルギッシュな踊りに、日本人だけでなくネイティブの方も大盛り上がり ちなみに私の席のそばに、サウジアラビアのご家族がいらしたのですが、5歳くらいのお嬢さんが超ノリノリ!! 未来のダンサーを発見してしまったかも(笑)

実はTakeaさん、ソロでのレストランショーは本当に久々だったのだそうですが、そんなブランクは全く感じさせず。。しっとりオリエンタルも、剣を使ったミステリアスな踊りもとてもすてきでしたー

うっかりショーに夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまったので、ショーのあとでポーズとっていただきました

ユミ先生をはじめ、ヘルワのインストラクターの方が参加するショーは頻繁に開催されますので、またこのブログでご紹介させていただきますね★

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ

基礎の動きを改めて見直すこと。

ヘルワ生のLisaです。

最近発表会の写真ができあがってきて嬉しくもあるのですが、同時にその時のあんなことやこんなことが思い出されるようになる今日この頃。。

「あーなんであの時あんな間違いしちゃったんだろ?」とか、「あの時もっときれいに踊れたんじゃないかなー」など、楽しかったけど反省することしきりで、今こそ基礎に立ち返ってあらためて練習したい!と強く思う時期でもあります。

そんな時期にぴったりなレッスンが、日曜14:30からのTakea先生のクラス
振り付けはなく基礎強化に特化したクラスです。

前半は体のパーツ1つに限定した動きの見直し
たとえば「胸」がテーマの日は、胸のスライド・胸のサークルの基本的な動きを改めて見直し、ひたすら音に合わせて繰り返します。
ある程度の年数やっていると「何となくできているような気になっていることも、改めて見直すと、不自然な動きが結構あったりするものです。ゆっくり、正しい動きで行うことによって、「何となく」だったものがきちんと動くようになってきて、メリハリのある動きになるのが今更ながら感動!!
ただし同じパーツを繰り返し動かすので、翌日その部分がひどい筋肉痛になる覚悟が必要ですが。。

後半は「しばりあり即興」
普通即興と言えば、先生がランダムで選んだ曲に合わせて踊るといった形が多いと思いますが、この即興では、「腕だけ」とか「腰の動きだけ」など、決められた動きしかすることができません。
これも結構難しいですが、普通の即興より制限されたパーツの動きだけに集中することができるので、「こんな動きもできるなー」など、パーツごとにバリエーションを増やすことができる。。気がします(まだそこまでたどり着いてない。。)

たかが基礎、されど基礎。
改めて基礎の動きを確認すると、ホントにいろいろ勉強になります。基礎の繰り返しですけど、Takea先生が盛り上げながらレッスンを進めてくれるので、とても楽しいですよ
ヘルワお引越し前までの限定開催となりますので、興味をお持ちの方はどうぞお早目にいらしてくださいね

あ、ちなみにTakea先生の息子ちゃんも引き続きレッスンに「参加」しています。
また事前にご連絡をいただければ、1回のレッスンで2組までお子さま連れの参加も可能ですので、お子さま連れのママさんもぜひご参加ください。
DSC_0460
先日もお子さま連れのママさんが参加されましたー★
なおこのクラスのヘルワ生、お子さまいる中でのレッスンにかなり慣れておりますので、ご安心を(笑)

ちなみに先日、Takeaクラスの発表会打ち上げでした★
DSC_0544
ガッツリ肉食です。。
他の演目もそれぞれ打ち上げしているようですが、どこも肉食率が高いようです
さすがヘルワっ子、肉食女子。。

秘密の小道具…?

ヘルワ生のLisaです。

新しい年が明けたかと思ったらあっという間に2月に入り、「みんなのハフラ」も終わってしまいました。。
皆さまいかがおすごしでしょうか?

ヘルワでは4月の発表会に向けて、各クラスでそれぞれの振り付けが進んでいます。

日曜14:30からは、産休から復帰されたTakea先生の初級レッスン。かわいいTakea先生の1歳の息子ちゃんと一緒に、真剣ながらもほのぼのなクラスとなっております。

絶妙なタイミングで入る、「あ~というご機嫌な息子ちゃんの合いの手は、さすがダンサーさんのお子さんというべきでしょうか(笑) 癒されながらも気合がはいります。

ちなみにこのクラスの振り付けは、小道具をつかったカッコいいフュージョン
小柄ながらもダイナミックさを感じさせる、Takea先生ならではのダンスです。

DSC_0249
写真ではアサヤ(ステッキ)を持っていますが、実際にはベリーダンスではちょっと珍しい、とある小道具を使います。
それは一体・・

気になる方は是非、発表会に遊びにいらしてくださいませ★
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
   ヘルワ発表会 Sham El Naseem 春の祭 
   2015.4.18(sat) 18:00~ (開場:17:30)
   渋谷区文化総合センター大和田ホール
   詳細はこちら♪
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ

ギャラリー
  • いよいよ明日!「Badiiu Zamaan その時代の一番美しいもの」
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその②落合ユミ、伊那子先生に出会うまで
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその②落合ユミ、伊那子先生に出会うまで
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその①「その時代の一番美しいもの」とは?
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその①「その時代の一番美しいもの」とは?