こんにちは、ヘルワ生のあさこです

発表会までいよいよ1か月を切り、踊りこみにも熱が入ります。
そして同時に、こだわるのが…衣装
ベリーダンスを始めるきっかけは、「きらびやかな衣装を着て踊ってみたかったから」
という人も多いですよね

衣装は演目の魅力を表現するために、曲・踊りと同じぐらい重要なパーツです。
今回私が出演する2曲は、どちらも群舞で、オリジナルの衣装を制作することになりました

インストラクターのShinra先生の世界観を聞き、一緒に踊るメンバーみんなで相談しながら、
雰囲気、素材、色、飾り…と決めていきます。

会って話すだけでなく、LINEでもそれぞれが
「この雰囲気はどうだろう」
「このヒップスカーフはどうかな?」
などと写真を送りあいながら相談するので、ちょっと話に乗り遅れると
未読が100件近く溜まってしまいます

単体の演目だけではなく、ショー全体のバランスも大事
これだ!と思っても、他の演目との兼ね合いで「この色は使えない」となってしまい
やり直しになったこともありました

使うことに決めた小物を注文してみたら、ショップから
「今入荷してるロットは少し飾りが違います」と送られてきた写真がどうにもサマにならず、
結局キャンセルしたり…

そうした紆余曲折あって、ようやく決まった衣装。
最後の仕上げは集まって「お裁縫クラブ」を開催~

IMG_5724


写真はお裁縫クラブというよりは工作部的ですが…
針仕事が苦手で不器用な私も、みんなに助けてもらって、無事衣装をゲット

オリエンタルのキラキラ衣装も、サイーディやハリージなどの民族色豊かなドレスも素敵
だけど、こうしてみんなで作った衣装は、この世で一つだけの宝物…

今週末の全体リハーサルは衣装着用。
他の演目の衣装を見るのが楽しみ
そして、この衣装を着て踊るのが楽しみです

それぞれの演目のこだわりの衣装、見にきてくださいね

ヘルワ発表会"Sham El Nessim〜春の祭" 
日程:2015年4月18日(土)
時間:開場 17:30/開演18:00 
会場:渋谷区文化総合センター大和田 6階 伝承ホール
渋谷駅徒歩5分 渋谷区桜ヶ丘町23-21

料金前売り 4000円 / 当日 4500円自由席 (先着順)
出演Special Guest
Alina Malikova

☆Alina Malikova Wokshop☆ 4/19(日)新宿村スタジオ
Egyptian Classic / Drum solo / Balady 各2時間のクラスです
詳細はこちらから!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ