ヘルワ生のAmeliaでございます

ダブケとは、シリア、ヨルダン、パレスチナなどで踊られているダンスだそう

今日は、セルバンテス文化センターというところで開催されているアラブ月間のイベントの中で、小さなダンスショーがありました

10355757_758888477540118_6858126705685084589_n


ブーツを履いて、かわいい衣装にヘッドスカーフを巻いて

落合ユミ先生もご登場です〜


blog_spanishevent


ベリーダンスは、いわゆるキラキラしたビーズの優雅なオリエンタル衣装を着た世界も美しいですが、色んな国の色んな文化を感じ、その土地に伝わるフォルクロールと呼ばれる踊りを学ぶと、感性に磨きがかかる感じがします

実に奥が深い世界ですね〜。

今日は、ダブケの他、湾岸地方の「ハリージ」や南エジプトからスーダンにかけての「ヌビアン」など色んな演目が楽しめました


アラブのコーヒーや、デーツ、アロマとヘナについてのお話も、とっても興味深いです
その土地の独特の文化の中に、踊りって生きているんですね〜



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ