みんなのヘルワ★渋谷のベリーダンススタジオ

東京・渋谷にある落合ユミ主宰“ベリーダンスヘルワ”スタジオの情報ブログ

2015年05月

ユミ先生のツボダンスがツボでshow

みなさん、こんにちは。
ヘルワ生のエルです

いきなりの昭和ダジャレですみません

週末は歌舞伎町のバー「カルタヘナ」でユミ先生のショーでした

ユミ先生と「数々の修羅場を一緒に潜ったchisakoさん」(ユミ先生談)2人のオンステージは、息ピッタリでフロアも大盛り上がり

しっとり&カッコいい曲から、踊りたくなる曲、さらに早着替えもあり、ベールやファンベールを使った曲など、バラエティに富んだお2人の魅力が詰まったとーっても贅沢なショーでした

なかでも、小道具のツボを持って踊る「BARASU バッラース」(砂漠の民に大切な水を汲む動きから生まれたダンス)がキュートすぎ!
お揃いの衣装もとってもかわいいです
52



そして最後の曲「アギブアギブ」は、スタジオヘルワの第一回発表会で踊った振付だそう。
47

先輩ヘルワっ子たちは「懐かしい~」とこれまた大盛り上がりでした
__ 1


もちろん最後は全員でディスコタイムに突入
先生たちの素晴らしいショーで元気をフル充填できたので、また今週も頑張れそうです

基礎の動きを改めて見直すこと。

ヘルワ生のLisaです。

最近発表会の写真ができあがってきて嬉しくもあるのですが、同時にその時のあんなことやこんなことが思い出されるようになる今日この頃。。

「あーなんであの時あんな間違いしちゃったんだろ?」とか、「あの時もっときれいに踊れたんじゃないかなー」など、楽しかったけど反省することしきりで、今こそ基礎に立ち返ってあらためて練習したい!と強く思う時期でもあります。

そんな時期にぴったりなレッスンが、日曜14:30からのTakea先生のクラス
振り付けはなく基礎強化に特化したクラスです。

前半は体のパーツ1つに限定した動きの見直し
たとえば「胸」がテーマの日は、胸のスライド・胸のサークルの基本的な動きを改めて見直し、ひたすら音に合わせて繰り返します。
ある程度の年数やっていると「何となくできているような気になっていることも、改めて見直すと、不自然な動きが結構あったりするものです。ゆっくり、正しい動きで行うことによって、「何となく」だったものがきちんと動くようになってきて、メリハリのある動きになるのが今更ながら感動!!
ただし同じパーツを繰り返し動かすので、翌日その部分がひどい筋肉痛になる覚悟が必要ですが。。

後半は「しばりあり即興」
普通即興と言えば、先生がランダムで選んだ曲に合わせて踊るといった形が多いと思いますが、この即興では、「腕だけ」とか「腰の動きだけ」など、決められた動きしかすることができません。
これも結構難しいですが、普通の即興より制限されたパーツの動きだけに集中することができるので、「こんな動きもできるなー」など、パーツごとにバリエーションを増やすことができる。。気がします(まだそこまでたどり着いてない。。)

たかが基礎、されど基礎。
改めて基礎の動きを確認すると、ホントにいろいろ勉強になります。基礎の繰り返しですけど、Takea先生が盛り上げながらレッスンを進めてくれるので、とても楽しいですよ
ヘルワお引越し前までの限定開催となりますので、興味をお持ちの方はどうぞお早目にいらしてくださいね

あ、ちなみにTakea先生の息子ちゃんも引き続きレッスンに「参加」しています。
また事前にご連絡をいただければ、1回のレッスンで2組までお子さま連れの参加も可能ですので、お子さま連れのママさんもぜひご参加ください。
DSC_0460
先日もお子さま連れのママさんが参加されましたー★
なおこのクラスのヘルワ生、お子さまいる中でのレッスンにかなり慣れておりますので、ご安心を(笑)

ちなみに先日、Takeaクラスの発表会打ち上げでした★
DSC_0544
ガッツリ肉食です。。
他の演目もそれぞれ打ち上げしているようですが、どこも肉食率が高いようです
さすがヘルワっ子、肉食女子。。

幸せ気分でやせる?!ダブケ

こんにちは、ヘルワ生のあさこです
発表会が終わって、「みんなのハフラ」が終わって、
少し更新の間があいてしまいました…ごめんなさい

水曜日 20:30~のユミ先生の初級クラスでは
シリア、パレスチナ、レバノンなどで踊られているダブケをやっています。
床を踏み鳴らす複雑なステップが特徴です

20150521-1

ずっと脚を激しく動かし続けるので、とにかく運動量が多い
ものすごい量の汗をかきます
そして踊り続けているとだんだん幸せな気分になってきて
自然に顔がほころんできます
ランナーズ・ハイのように、脳内でエンドルフィンが分泌されているのでしょうか。

ダブケ、元々は、結婚式などのお祝いの席で踊るラインダンスなのだそうです
ハッピーな気分でみんなで踊ることで、ますます幸せになれるんですね

20150521-2

レッスンでも並んで踊ってますよ~

最後の10分は念入りストレッチタイム
家に帰って、お風呂で汗を流して、寝る前にまたストレッチ。

それでも翌日は筋肉痛ですが…がんばって起きて、
ヘルスメーターに乗ると…減ってるんです
これは嬉しい

ユミ先生初級クラス 水曜日20:30~
6月も引き続きダブケだそうです。一緒に並んで踊りませんか?

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ

大盛況~!『みんなのハフラ2!』ありがとうございました!♪

ヘルワ生のAmeliaです、こんにちは

昨日開催された大盛況の『みんなのハフラ2!』

二度目の今回は、なんと40名以上の方においでいただき、出演者は27名にも上りました

演目は、オリエンタルからフュージョン、楽しいシャービーやヌビアン、そしてトライバルまでバラエティに富んでいて、参加者の皆さんも温かく盛り上がり、楽しんでおられました


大きなステージではなくて、アットホームなスタジオの小さなスペースですが、それぞれの持ち味が出てキラキラと輝く瞬間を間近で見るってほんとうにすてきだなぁ、貴重だなぁと思いました。

『みんなのハフラ』はヘルワ生主催で、色んなスタジオの方との横のつながりを作る場でもあり、新しくベリーダンスを始めたり、始めたばっかりの方が踊ってみたりできる気軽な場所として始められました。

(そのため、非営利ということで現在のところ参加費を500円しか頂戴しておりません)


そして、将来的に新しくヘルワ生になってくださる方にも興味があるという方にも、みんなと知り合い、踊りを見て楽しむ良いきっかけとするために役立てていただければと思います。ヘルワ生の仲間になっていただけたら嬉しいですね


当日の準備や買い出しなどに、ヘルワっ子さんたちはテキパキ働いてくれました。
また、ヘルワ生でない方もたくさん手を貸してくださり、とても和やかな雰囲気でした

手作りっていいですね。

そして、たくさんすてきな差し入れもいただきました。
手作りのお菓子まで

皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです。

これをきっかけに、輪が広がっていくといいですね。


皆さま、ありがとうございました。


『みんなのハフラ3!』も開催予定!?


一緒に楽しく過ごしましょう~


IMG_0358



ちなみに、ベリーダンスヘルワでは、期間限定オープンクラスもやっています。
FBページをチェックしてみてくださいね。
ヘルワの新しい仲間、お待ちしてます


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ


5月になりました~『みんなのハフラ2!』日曜日開催!

すっかり初夏の陽気ですね。
ヘルワ生のAmeliaですよ、皆さまごきげんいかがでしょう

さて、5月のイベントといえば?

『みんなのハフラ2!』です

なんと今回のご出演者は17組を予定!

おお~

ほとんどがヘルワ生以外の方です。

仲間がたくさん増えるのはうれしいですね

出演は時間の都合上締め切らせていただいておりますが、もちろん観に来るひと~お待ちしてます。お友だちなど誘ってお気軽に遊びに来てくださいね
一緒に楽しく過ごしましょう。

(と~っても広いスタジオではないので、皆さま肩を寄せ合い(笑)床に座っていただくことになります。座布団など必要な方はご持参くださいね)


ヘルワに行ってみたいと思っておられる方も、この機会をぜひご利用ください。

ヘルワ生の仲間も募集中ですよ~


フライヤー_みんなのハフラ2_2015May


DSC00332


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ベリーダンスへ



ギャラリー
  • いよいよ明日!「Badiiu Zamaan その時代の一番美しいもの」
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその③ アイニー3再び!
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその②落合ユミ、伊那子先生に出会うまで
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその②落合ユミ、伊那子先生に出会うまで
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその①「その時代の一番美しいもの」とは?
  • 落合ユミ先生20周年インタビューその①「その時代の一番美しいもの」とは?